うなぎの焼台

8年ほど前に作らせて頂いた、うなぎの焼台の補修を行いました。

場所は岐阜県美濃加茂市のうなぎ屋さんです。

火おこし場の周辺が崩れたので、焼台の外周のレンガを一部外して積み直しました。

 

補修前の写真

うなぎの焼台 修理前

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の営業時間の合間に現状確認に行ったので、備長炭の炭火がガンガンに焚かれていました。

熱であまり近づけません・・・・

うなぎの焼台 修理前 備長炭

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にかなり熱かったです(^^)

後日、炭火を落として冷却した後に補修作業を行いました。

補修後

うなぎの焼台 修理後 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

補修後の火おこし場

うなぎの焼台 火おこし場修理後 

 

 

 

 

 

 

 

 

うなぎは稚魚のシラスの激減から、これからは簡単に食べることが難しくなるかもしれません。

もしかしたら松茸なみになることも考えられます。

使用した材料 SK34耐火レンガ並形、不定形耐火物#13T

 

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

Spam Protection by WP-SpamFree